SSブログ

外は真冬 店内は春爛漫 おいでませ [仕事]

今年は都心でも雪が多いそうですね。

こちらも、雪かきをする程ではありませんが、

結構な頻度で降っています。

坊主タイヤのマイカーでは、スリルとサスペンスの、かなり危険な日々です。



さて、外はまだまだ寒くて真冬ですが、

職場の店内は春爛漫です。


早くも春の花苗や、色とりどりの鉢花、珍しい多肉植物等が一杯です。



今年は石鹸で出来たバラの花が入荷!

プリザーブドフラワーより、扱いも保管も簡単な上、

発色も形もキレイ。


image007.jpg


image006.jpg




素敵な香りもあるし、最後は石鹸として使えて、とってもエコ。

更にお値段はプリザーブドフラワーよりかなりお安く、かなり良いですよ。



そしてこの時期、是非オススメなのが、

石灰硫黄合剤での病害虫対策。


201002171556000.jpg


201002171557000.jpg




春になると、カイガラムシがワンサか発生し、皆さん慌てて来店されますが、

お高い強力殺虫剤で駆除しても、貝殻みたいな固い殻はそのまま残るので、

固いブラシ等でかき落とさないと取れません。

この寒い時期に消毒しておくと、隠れた卵も駆除出来て安心です。

500cc入りで200円しませんので、かなりリーズナブル。

芽吹く前の今のうちに是非どうぞ。



色々ある鉢花の中でも特に人気な、満開の「金のなる木」


201002171601000.jpg


この子は相当「ドM」な子。

夏の間、極限迄水も肥料も減らされて、

生かさず、殺さず、ギリギリの状態で花を咲かせます。


皆さん、「金のなる木」に花が咲きませんと、相談にみえますが、

心を鬼に、相当「ドS」になって管理しないと花は咲きません。

植物は死にそうになると、せめて子孫を残そうと、花を咲かせ、種を作ります。



職場一番のドM任侠部長と、ベリーちゃんママとモコです。


201002210144000.jpg





任侠部長は具合が悪くても、仕事をこなしてしまうので、

職場では最強の ドMと呼ばれています。

そして、私が具合悪くて仕事に行くと、「ドM主婦」と、任侠部長は呼びます。

お互い体には気を付けましょう。

nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。