SSブログ

自然のチカラ 明日は「重陽の日」 [仕事]

今日のお仕事は、久し振りに外苗の水やり。[晴れ]

少し見ない間に、すっかり秋の苗。

黄花コスモス

リンドウ



アスター

ススキ…

秋がいっぱい[ムード]

そんな中、植木鉢の陰の砂利の中に咲く花が…[かわいい]

インパチェンスがこぼれ種から育って、花が咲いていました。

こんな砂利の上、日の光もほとんど届かない所で。


それから、花苗を乗せている枕木から、ポリゴナムが生えていました。



104音符2.gif200909081045000.jpg200909080955002.jpg



これにはビックリw(°0°)w!

こちらもこぼれ種が枕木の隙間に入り、発芽して育ったようです。

20センチ以上伸びて、フサフサ[exclamation×2]

自然の生命力を感じました。

がんばれ!



明日、9月9日は、「重陽(ちょうよう)の節句」です。

菊をめでて長寿を願う為、「菊の節句」とも言われます。

「9月9日」は、易(えき)でいう陽数の極(一番大きな奇数)が重なり、中国では古来、めでたい日として大切にされて来ました。

日本では、平安期に宮中で、菊の花を楽しみ、長寿を祝う風習が始まったそうです。


今日は新聞に「重陽の日」が紹介され、朝から菊をお買い求めのお客様が沢山いらっしゃいました。

皆さん、長生きして下さいね[ハートたち(複数ハート)]



夕方、一緒にお仕事しているパートさんが、ワンちゃんを連れてお買い物に来ました。[犬]



200909090018000.jpgimage006.jpg



クリスちゃんは、コッカースパニエルの女の子。

とっても可愛くて、おとなしくて、ツヤツヤの黒い毛並みがとってもキュートな7才です。

クリスちゃんママの言う事を良く聞くお利口さんです。

又一緒にお買い物に来てね


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。