SSブログ

外は真冬 店内は春爛漫 おいでませ [仕事]

今年は都心でも雪が多いそうですね。

こちらも、雪かきをする程ではありませんが、

結構な頻度で降っています。

坊主タイヤのマイカーでは、スリルとサスペンスの、かなり危険な日々です。



さて、外はまだまだ寒くて真冬ですが、

職場の店内は春爛漫です。


早くも春の花苗や、色とりどりの鉢花、珍しい多肉植物等が一杯です。



今年は石鹸で出来たバラの花が入荷!

プリザーブドフラワーより、扱いも保管も簡単な上、

発色も形もキレイ。


image007.jpg


image006.jpg




素敵な香りもあるし、最後は石鹸として使えて、とってもエコ。

更にお値段はプリザーブドフラワーよりかなりお安く、かなり良いですよ。



そしてこの時期、是非オススメなのが、

石灰硫黄合剤での病害虫対策。


201002171556000.jpg


201002171557000.jpg




春になると、カイガラムシがワンサか発生し、皆さん慌てて来店されますが、

お高い強力殺虫剤で駆除しても、貝殻みたいな固い殻はそのまま残るので、

固いブラシ等でかき落とさないと取れません。

この寒い時期に消毒しておくと、隠れた卵も駆除出来て安心です。

500cc入りで200円しませんので、かなりリーズナブル。

芽吹く前の今のうちに是非どうぞ。



色々ある鉢花の中でも特に人気な、満開の「金のなる木」


201002171601000.jpg


この子は相当「ドM」な子。

夏の間、極限迄水も肥料も減らされて、

生かさず、殺さず、ギリギリの状態で花を咲かせます。


皆さん、「金のなる木」に花が咲きませんと、相談にみえますが、

心を鬼に、相当「ドS」になって管理しないと花は咲きません。

植物は死にそうになると、せめて子孫を残そうと、花を咲かせ、種を作ります。



職場一番のドM任侠部長と、ベリーちゃんママとモコです。


201002210144000.jpg





任侠部長は具合が悪くても、仕事をこなしてしまうので、

職場では最強の ドMと呼ばれています。

そして、私が具合悪くて仕事に行くと、「ドM主婦」と、任侠部長は呼びます。

お互い体には気を付けましょう。

nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 9

コメント 14

MANA

石鹸のお花、発色良くってイイですね♪

そっかそっか家の金のなる木がお花がつかないのは
私が優しすぎるからなんですね~^^;

by MANA (2010-02-21 08:46) 

hiro_

カイガラムシついてました。。。
1つずつ、とって捨てましたが
こういうのがあったんですね♪
バラの花とても綺麗ですね~
by hiro_ (2010-02-21 10:24) 

COYOTE

金のなる木・・・花咲かせたいけど・・・
そういう事ったすね。(笑)
by COYOTE (2010-02-21 12:47) 

あんずの木

石鹸の薔薇、いいですねえ~

石灰硫黄合剤、ん年前に薔薇たちのために買いましたが、
買ったら気が済んで物置の片隅に^^;
by あんずの木 (2010-02-21 22:58) 

kiseko

石鹸のバラですか!!
初めて見ました。きれいですね!でも、使うのはもったいないかも。
by kiseko (2010-02-22 15:52) 

terrybear

すてき~せっけんでできたバラなんて~♪
バラの好きなお友達にプレゼントしたいです
by terrybear (2010-02-23 19:41) 

りさっこ姫

ブリザードフラワーを買ってみようと思っていたんですが
石鹸フラワーなんてのもあるんですねー
探してみよっと♪
by りさっこ姫 (2010-02-24 17:59) 

mokomama

MANA様
石鹸のお花、大人気です。
金のなる木に花を咲かせるには「鬼」にならないと。
MANA様はお優しいから、「金のなる木」は幸せですよ。
by mokomama (2010-02-28 00:21) 

mokomama

hiro_様
カイガラムシは、ブラシ等でかき落とすのが一番良いのですが、
木が大きいと大変です。
一番楽なのは石灰硫黄合剤ですね。
by mokomama (2010-02-28 00:24) 

mokomama

COYOTE 様
そういう事なんですよ~。
咲かせたいのなら、心を鬼に。
難しいですね。
by mokomama (2010-02-28 00:27) 

mokomama

あんずの木様
買ったら気が済んで・・・耳が痛いです。
私も沢山あります。
「インド式計算ドリル」とか・・・
by mokomama (2010-02-28 00:30) 

mokomama

kiseko様
良い香りの上、プリザーブドフラワーみたいに高温・多湿・直射日光に気を遣わなくて楽です。
長期間置いて、埃等で汚れてしまったら、そのまま捨てず、石鹸として利用出来ますし。
by mokomama (2010-02-28 00:34) 

mokomama

terrybear様
良いですよ~。
バラ好きにはたまりません。
アレンジせず、石鹸の花だけをケースで10個入りもありますから、
そちらを頂いても嬉しいですね。
by mokomama (2010-02-28 00:37) 

mokomama

りさっこ姫様
プリザーブドフラワーも素敵ですが、石鹸もお勧めですよ。
by mokomama (2010-02-28 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。