SSブログ

餃子の皮はモッチモチ [グルメ]

いつもなら立春後、この辺りは益々寒くなり、

氷点下10度前後になりますが、

温かい日が続いたり、雨が降ったり、雪が降ったり。

先日の朝、雨上がりに虹。


201002090853000.jpg



黒い雲でちょっぴりだけだけど、キレイ。





日曜日の「ブラックバラエティー」で、餃子の作り方を放送していました。


http://www.ntv.co.jp/black/


見ていたら、何だか食べたくなっちゃって、

月曜日の仕事帰り、西友に寄ると

何と、挽き肉が1パックも無い!

更に、餃子の皮も全部売り切れ!

なぜ(?_?)

テレビ見て、皆買いに来たの?


諦めて帰宅し、昨日再チャレンジ。

挽き肉・ニラを買ってさあ、作ろうと思ったら

皮を買い忘れた。



そこで、皮も作る事に。



餃子の皮は難しくて、中国の方じゃなくちゃ作れないと、ずっと思っていたので、

私としては大決心!



薄力粉 200グラム
強力粉 200グラム
塩   4グラム
水   180cc



良くこねて、4等分にして、直径3センチ、長さ20センチの棒状にして20分休ませる。

その間に具の準備。


豚挽き肉 200グラム
豚背油  100グラム
キャベツ  1/2個
ニラ     1束
長ネギ   1/4本
ニンニク  4片
生姜    1片
皮     42枚

肉汁の秘密は背油?


調味料は

醤油・酒・塩・砂糖・ゴマ油・旨み調味料 


http://www.ntv.co.jp/black/20100207/07_2.html

http://www.ntv.co.jp/black/20100207/07_3.html

http://www.ntv.co.jp/black/20100207/07_4.html




皮は棒状を12等分にし、切り口を上にして、押さえ

麺棒で伸ばす。

プロの方は麺棒の先を使い、クルクルと丸く伸ばして行きますが、

家庭で食べるなら、どう伸ばしても良いらしく、安心。

思ったより、簡単に丸く伸びるし、

皮が伸びるから市販品より具を包みやすい!


http://www.ntv.co.jp/black/20100207/07_5.html


感動。


焼き上がりはモッチモチで肉汁たっぷり。


201002112211000.jpg


美味しい。


これからは、皮も手作りします。


kiseko 様、ありがとうございました。

思い切って作ってみましたが、kiseko 様みたいに綺麗に出来ませんでした。

超特大餃子です。

http://yamagata-kiseko.blog.so-net.ne.jp/2009-11-29


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 11

コメント 20

うっしー

すごいっ、皮も手作りしちゃいましたかぁ!
相当愛情がこもってて美味しいに違いないっ(^0^)
肉汁たっぷり、ってとこがたまりませんねぇ~♪
by うっしー (2010-02-13 16:46) 

gonntan

手作りすると・・餃子って主食ですよね^^
美味しいでしょうねぇ
by gonntan (2010-02-13 18:01) 

COYOTE

餃子の皮まで作ったこと無いけど
美味しそう~~!!
ちょっと今食べたい感じ・・・^^♪
羽付きにしたいですね。
丸く焼くの好き^^
by COYOTE (2010-02-13 22:26) 

terrybear

おいしそ~なんかもちもち感が伝わってきますね~♪
テレビの影響ってすごい!
そういえばココアとかバナナもそうだったからね~
by terrybear (2010-02-14 16:34) 

MANA

すご~い☆
餃子の皮まで手作されたんですね^^
手作りのほうが包みやすいンですか~
へぇ~知りませんでした。
餃子は大好きですが作った事ないんで
今度つくってみようかな♪
by MANA (2010-02-14 17:18) 

hiro_

ぎょうざは手作りが絶対に
おいしいですよね!!
皮もですか。。。
凄いですね!
今度是非、作ってみようと思います!
by hiro_ (2010-02-14 19:19) 

kiseko

凄いですね!
焼いても美味しいけど水餃子にするとヘルシーですよ。結構、はまるかも!
皮が難しいけど市販のよりモチモチ感があるので一度作ると止められなくなりますよ。
やっぱりTVの影響大きいですね。友人とか知り合いとかは電話やメールで作り方聞いてきますね。
by kiseko (2010-02-14 23:04) 

あんずの木

お気に入りのラーメン屋さんで私だけラーメンは頼まず、特大餃子を注文するほど、そこの餃子が好きな私。
予てから、自分でも特大餃子をつくってみたいと思ってました。mokomamaさんを見習って、超特大つくりま~す!!
by あんずの木 (2010-02-16 11:58) 

りさっこ姫

わたしも餃子の皮を作るようにしてます
大変だけど自分で作ったほうが
もちもちしていておいしいんだよね^^
でも手にひっついたりすると
かなりストレスたまります(笑)
by りさっこ姫 (2010-02-16 12:13) 

ゆず

私も以前餃子の皮作りに挑戦したことがありますが、
やり方を失敗して、ひどい皮が出来上がりました^m^
それ以来、市販の皮に頼っています。。。
でもやっぱり皮も手作りだと、美味しさも違いそうですね!
by ゆず (2010-02-17 19:09) 

mokomama

うっしー 様
美味しかったのですが、調子に乗って食べすぎ、
こってり背油に胃をやられました。
ほどほどにしなくてはいけませんね。
by mokomama (2010-02-27 23:45) 

mokomama

gonntan 様
皮も食べ応えあり、正に主食ですね。
美味しくて、嬉しくて、週2回作ってしまいました。

by mokomama (2010-02-27 23:48) 

mokomama

COYOTE 様
適当ですが、美味しく出来て感激でした。
羽付き、良いですね。
次回は是非トライしたいです。
by mokomama (2010-02-27 23:54) 

mokomama

terrybear 様
本当に、テレビの影響はすっごいですね。
直ぐに感化されてしまいますが・・・
by mokomama (2010-02-27 23:55) 

mokomama

MANA 様
不器用な私でも出来ましたから、大丈夫ですよ。
是非作ってみて下さい。
by mokomama (2010-02-27 23:57) 

mokomama

hiro_ 様
適当な皮ですから。
私に出来たので、多分どなたでも出来ます!
美味しいですよ。
by mokomama (2010-02-27 23:58) 

mokomama

kiseko 様
焼き餃子大好きですが、油タップリで焼いてしまうので
今度はヘルシーに水餃子にします。
胃が悲鳴を上げてしまいましたので・・・
by mokomama (2010-02-28 00:01) 

mokomama

あんずの木様
皮が伸びるので、つい欲張って特大餃子になってしまいました。
胃をやられてしまったので、次回は上品な一口サイズにします。
ラーメン屋さんの餃子、美味しいですよね。
食べたいな~。
by mokomama (2010-02-28 00:04) 

mokomama

りさっこ姫様
2回目に違うレシピで皮を作った時、水分がかなり多くてダメでした。
やはりモチモチ食感が嬉しいですね。
by mokomama (2010-02-28 00:07) 

mokomama

ゆず 様
私も2回目の違うレシピは失敗しました。
水分量は大切ですね。
又トライします。

by mokomama (2010-02-28 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。