SSブログ

フロアレディから個室サービスレディへ転身 [仕事]

2つの納期がなんとか間に合い、ホッとしてユルユルに緩みきっているmokomamaです。

ほんの少し、胃が痛みます。


実は、12月から職場が変わりました。

一言で言えば、

フロアレディから個室サービスレディへ転身![ぴかぴか(新しい)]

と言った所でしょうか。

(かえって分からないか…)



簡単に言うと、

店舗での生花販売から、[かわいい]

産休に入る方の代わりに、

野菜種のシーダーテープ作製に移りました。


シーダーテープとは、

半折りにしたテープの間に種子を等間隔に入れ、

二本の糸で絡めた物。

この等間隔に種が入ったテープを土に埋めると、

種蒔き完了。

専用の機械にセットすれば、

数列、100メートルでも、200メートルでも、簡単に種蒔きが出来る、

農家の見方です。


http://www.plantseeder.co.jp/tape-2009.html




このテープを機械で巻くお仕事です。


例えば牛蒡なら

6センチ間隔で500メートルを300巻き・・・

ほうれん草なら、4センチ間隔で500メートルを400巻き・・・

な~んて、気が遠くなる数の注文が来ます。




機械はかなりの騒音ですが、パチンコ屋さんみたいで、

テンション上がります。


個室で一人のお仕事で寂しいですが、

産休の方が出社される迄、頑張ります。




出産ギリギリ迄色々教えて下さった Kさん、

28日に無事3人目、女の子を出産されました。

おめでとうございます。

お誕生日は、何と上のお嬢さんと同じ!

ダブルでおめでたです。[バースデー]


201001271634001.jpg


写真は

先日巻いた「トリトンほうれん草」

「海のトリトン」を思い出させる綺麗なブルー。

思わず口ずさんでしまう…



imagesトリトン.jpg



[るんるん]水平線の向こうには、あああ~[るんるん]

[るんるん]・・・・・・[るんるん]

[るんるん]Go Go トリトン[るんるん]

[るんるん]Go Go Go Go Go トリトン[るんるん]



若い方はご存知ないでしょうね。


http://www9.nhk.or.jp/anime/triton/


テンション マックス[exclamation×2]
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 16

コメント 14

gonntan

テープがあるなんて、農家の力強い味方ですね~
でも、それよりも
個室サービスレディが気になるっ~か・・

by gonntan (2010-01-30 22:16) 

りさっこ姫

すごい便利アイテムですね~♪
でも作る人は大変そうw
by りさっこ姫 (2010-01-31 00:34) 

hiro_

シーダーテープはじめてみました!!
これは凄いですね!
作るの大変そうです。
お誕生日が兄弟一緒とはすごいですね!
Kさん、ご出産おめでとうございます~~
by hiro_ (2010-01-31 09:16) 

terrybear

初めて知りました!すごいのがあるんですね~
ビックリビックリですよ!
by terrybear (2010-01-31 10:13) 

ももんが

シーダーテープ初めて見ました。
勉強になります。
トリトンは子供の頃に見てました。
最近再放送を見ましたがツッコミ所が満載ですね。
by ももんが (2010-02-01 22:10) 

usapyon

おはようございます♪
すごいですね~(*^_^*)農家の心強い万能アイテムですね♪

「トリトン」懐かしいです(^^♪
思わず口ずさみました(^^ゞ
by usapyon (2010-02-02 08:07) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
初めて知りました・・・
色んな便利な種植えの機械があるのですね。
頑張っておいしい野菜が出来るのを楽しみにしていますよ。
by ちゃーちゃん (2010-02-03 15:59) 

mokomama

gonntan 様
本当に便利なアイテムで、最近では一般の方も家庭菜園で使われるとか。
「個室サービスレディ」はかなり誤解を受けました・・・
お相手は2台のマシーンですので、まぁ、笑い飛ばして下さい。
by mokomama (2010-02-07 15:56) 

mokomama

りさっこ姫様
大規模な農家さんには強い見方です。
巻くのは機械ですが、調子を見ながらコツコツとやっています。
by mokomama (2010-02-07 16:00) 

mokomama

hiro_様
私もこの業界に入るまで、全く知りませんでした。
大量だと時間がかかりますが、頑張ります。
by mokomama (2010-02-07 16:03) 

mokomama

terrybear 様
私も最初はびっくりしました。
考えた方は凄いですね。
by mokomama (2010-02-07 16:05) 

mokomama

ももんが 様
トリトン御存知とは、嬉しいです。
ツッコミ所が満載とは、久々に見たくなりました。
by mokomama (2010-02-07 16:07) 

mokomama

usapyon 様
便利アイテムですよ。
「トリトン」口ずさめるなんて、嬉しいです。
仕事中、エンドレスになってしまいました。
by mokomama (2010-02-07 16:10) 

mokomama

ちゃーちゃん 様
なかなか御存知ないでしょうね。
結構前からあるみたいで、12年前に入社した時、既にありました。
どの種もみんな無事成長して欲しいです。
by mokomama (2010-02-07 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。