SSブログ

美味しい厄除け ~何度でも厄除け~ [生活]

DSCF0042.jpg


DSCF0043.jpg



このところ仕事に追われ、更新がままならぬmokomamaです。

詳しくは後日…



先週、近所の神社で篝火神事がありました。


要するに「厄除け」


拝殿で厄払いをして、

境内の焚き火にあたり、

煮付けた油揚げにカラシを付けて食べると、

一年間の病気災害を免れるとの事。


子供の頃は家族で出掛けたけど、

年々忙しくなり、このフルコースの厄除けも、

「からしあげ」を私が買って来て、家族で食べる。

イコール 一年間風邪ひかない!

みたいな感じです。


不思議な事に、

生まれ育ったのが、この神社の近く。

引っ越して四年位離れていましたが、(父の勤め先が近所だったのでからしあげは毎年食べていました)

高校・就職先・嫁ぎ先と又ご近所で、ご縁が有る事。




何だか毎年食べないと落ち着かない。


この甘辛く煮付けた油揚げが美味しいのです。

カラシを付けて食べると、

ご飯に最高!


これで今年も元気に過ごせます。




開運のダルマさんも買いました。


毎年、どっちの目を入れるの???

と、悩みます。


同じ町会にダルマを作っているお宅があり、

聞くところによると

向かって右、つまりダルマさんの左目を入れるそうです。(選挙は逆)

そして向かって左、

ダルマさんの右目には、小さく

「叶」

と書くと、願いが叶うそうです。


南向きに置くと、

ダルマさんの開いている左目が、

日が昇る東に向くとの事。

なるほどね~。


1年後、右目にも目を入れて、三九郎へ。


願いが叶った年は、

一回り大きなダルマさんに買い替えるそうです。


我が家では、願い事が大きくて沢山ある為?

家計の都合?

で、毎年同じ大きさです。

来年はド~ン!!と、大きなダルマさんが買えると良いな。





nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 12

コメント 12

MANA

へぇ~油揚げを甘辛く煮つけて辛子で食べるんですか~
知らなかった。今度試してみますね♪
だるま、『叶』って右目に書いて南向きですね。
これまた知らなかったなぁ~。お勉強になりました^^

by MANA (2010-01-23 07:19) 

うっしー

へぇ~、何だか美味しそうですねぇ(^^;
by うっしー (2010-01-24 20:10) 

gonntan

厄除けの油揚げ?
こちらではお寺の行事とかお葬式の定番で、
無くてはならないものって言われてますが・・
おいしいんですよね
by gonntan (2010-01-25 22:14) 

hiro_

わぁ~勉強になりました!
ダルマさん買いに行こうかなぁ~
by hiro_ (2010-01-27 20:46) 

りさっこ姫

甘辛く煮た油揚げにからしをつけて食べるとおいしそうですね
想像しただけで   ・・・じゅるり
by りさっこ姫 (2010-01-28 21:10) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
珍しい神事ですネ。
油揚はお稲荷さんのお供えと思っていました。
食べても美味しそうですネ(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2010-02-03 16:03) 

mokomama

MANA 様
甘辛く煮付けるので、ご家庭でも出来て美味しいですよ。
「叶」と書くと、叶いそうですね。
by mokomama (2010-02-07 14:37) 

mokomama

うっしー様
素朴でとっても美味しいですよ。
by mokomama (2010-02-07 14:38) 

mokomama

gonntan 様
そうです、こちらでもお寺の行事やお葬式には必ずありました。
ところが最近の斎場でのお葬式は、結婚式と同じ位豪勢なご馳走で、海老やタイのお刺身は勿論、〆はお蕎麦や握り寿司。
油揚げは無くなって寂しいです。
by mokomama (2010-02-07 14:43) 

mokomama

hiro_様
ダルマさんに見守られて、1年間安心です。
by mokomama (2010-02-07 14:44) 

mokomama

りさっこ姫様
美味しいですよ。
簡単ですので、是非作ってみて下さい。
by mokomama (2010-02-07 14:45) 

mokomama

ちゃーちゃん 様
油揚げはお稲荷さんですよね。
こちらでは、いなり寿司の皮をひっくり返し、内側に黄色い練りからしを塗って、すし飯を詰める、「からしいなり」が定番です。
ワサビも美味しいですが。
by mokomama (2010-02-07 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。