SSブログ

クリスマス講習会 [仕事]

勤め先で、今年もクリスマス講習会が行われました。


クリスマス・クリブ(マブネ)を飾りました。



NEC_0196.jpg



  クリブ とは・・・

   キリストの生まれた馬小屋の模型のことをクリブといいます。
   馬小屋の中にはイエス、マリア、ヨセフと、
   イエスの誕生を祝うために東方からやってきた
   3人の賢者(新約聖書では「占星術の学者」と
   表現されています)、
   羊飼い、羊、牛、らくだ などの動物の人形を
   木や粘土、藁細工などで作って飾ります。

   クリブは、クリスマスの期間中
   ロウソクをともして飾られます。
   この習慣は、13世紀に聖フランシスが
   始めたとされていますが、
   8世紀にはローマの教会の中で
   飾られていたともいわれています。

   
このクリブ、欧米では、例えクリスマスツリーを飾る余裕が無くても、

これだけはどの家庭でも飾るという、

クリスマスには欠かせない重要なアイテムだそうです。

10センチ前後の小さなお人形で、沢山種類があるのですが、

大変高価な為、毎年1体ずつ買い足して、先祖代々大切に飾られるそうです。


職場の馬小屋は、実家が大工さんのベリーちゃんママの作です。相当苦労したとか・・・



image005.jpg



そして今年の飾り付けは私が担当。

モミの木の枝が手に入らず、コニファーで屋根は飾りました。

藁束作りと人形の配置に四苦八苦しました。


NEC_0193.jpg


NEC_0194.jpg



折角なのでサフランパンを焼きました。


NEC_0195.jpg


北欧のクリスマスでは、伝統的な食卓として、「ユールボード」と呼ばれる

神と飲食を共にするテーブルとして、

当時の贅沢品である、「サフランパン」と「バターの塊」と、3本のキャンドルを立てます。



サフランパンは、鏡餅みたいに、二段重ねです。



生徒さん達のおやつに、シュトーレンと、ショートブレッドを焼きました。


NEC_0192.jpg


写真を撮り忘れ、シュトーレンは刻んだ後、ショートブレッドは皆さんのお腹の中でした。



そうそう、サンタクロースは、実在人物の「ジンタ・クラース」こと、「聖ニコラウス」が原型で、

英国のファーザークリスマス他、おとぎ話と結びつき、変貌をとげたとか。

そして、現在のサンタクロースの容姿・コスチュームは、某米企業「コカ〇ーラ」の発案だそうです。

へ~!



今回の講習会は、リースでした。

ツルをベースに、コニファーを付けてオーナメントを飾る、

緑が美しい、フレッシュなリースです。


講習後、作品を写真撮影をし、

受講生の皆さんには、後日ポストカードを作成してお届けします。

楽しみにお待ち下さい。





nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 7

コメント 13

moko

ためになるお話をありがとう^^
オイラも馬小屋ほしいなぁ
馬小屋はどれくらいの大きさなんだろう?
by moko (2009-11-10 09:10) 

hiro_

クリブって言うのですね。。。
はじめて見ました。
かざりつけもとっても素敵です!
by hiro_ (2009-11-10 19:47) 

MANA

11月にヨーロッパに旅行した時に
素晴らしいクリブを見ました。
先祖代々受け継がれていた物だったんですね。
お勉強になりました~。
実付きのクリスマスホーリーは近所の
ホームセンターで無事ゲットいたしました。
ありがとうございました。
by MANA (2009-11-10 23:42) 

runa-simada

へ~・・・
こういうの、よく外国(キリスト教系)で見かけたのは
クリブっていうんですね、知りませんでした
なかなか素敵に出来てるので、こんなXマスカードが
あってもいいなぁ~と、思いましたv
by runa-simada (2009-11-12 00:50) 

ゆず

クリブ・・・初めて知りましたが、ツリーよりも
重要視されているのですね!
街は徐々にクリスマス色♪
うちももう少ししたら、色々飾りたいと思います^^
もちろんQooのケージにも(笑)
by ゆず (2009-11-12 20:09) 

mokomama

moko 様
馬小屋の大きさは様々ですが、人形が小さいので、小屋はあまり大きくないようです。
勤め先の馬小屋は結構大きくて、中型犬が余裕で入れる大きさです。(幅80cm・奥行き60cm・高さ70cm位かな?)

by mokomama (2009-11-17 01:12) 

mokomama

hiro_様
ありがとうございます。
昨年の写真を見ながら、四苦八苦して飾りました。
何だかありがた~い、温か~い気分です。
by mokomama (2009-11-17 01:16) 

mokomama

MANA 様
実物をご覧になったんですね。羨ましい。
私がヨーロッパに行ったのは10月だったので、見られませんでした。(残念)
いつかもう一度行ってみたいです。
実付きのクリスマスホーリー、ゲット出来て良かったですね。
by mokomama (2009-11-17 01:45) 

mokomama

runa-simada 様
ご覧になったんですね。
本物を見たいです。
クリスマスカードにしたら、ステキでしょうね。
私の飾りつけでは残念ですが・・・
by mokomama (2009-11-17 01:55) 

mokomama

ゆず 様
Qooちゃんのケージ、どんなデコレーションになるか、楽しみです!
by mokomama (2009-11-17 01:57) 

ちゃーちゃん

色んなものを作っている時が幸せですね。
楽しいクリスマスになります様に・・・(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2009-11-17 11:38) 

mokomama

ちゃーちゃん 様
少しずつ、店内もクリスマスバージョンになり、ワクワクします。
お孫さん達と、楽しいクリスマスですね。
by mokomama (2009-11-19 00:28) 

mokomama

moko 様
馬小屋の大きさを実際に計ったら、
幅60cm・奥行き50cm・高さ65cmでした。
違ってましたね。ごめんなさい。
by mokomama (2009-11-19 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。