SSブログ

長女と母の誕生日 [家族]

23年前の今日、長女は誕生しました。[バースデー]


何もかも初めてで、具合が悪くなっても「つわり」と気が付かず、[がく~(落胆した顔)]

夫の母に付き添われて医者をハシゴし、

最後に辿り着いた産婦人科では未成年に間違えられ、[もうやだ~(悲しい顔)]

ドラマに良くある

「おめでとうございます。ご懐妊です。」[わーい(嬉しい顔)]

と言う感動的な場面では無く、

先生は沈痛な面持ちで

「妊娠されていますが・・・」と、夫の母の顔色をうかがいました。[バッド(下向き矢印)]

「結婚していますので。」と、夫の母の答えに驚いてカルテを見直し、

「あ、ご結婚されていたんですね・・・」と慌てる先生。笑えました。[あせあせ(飛び散る汗)]

確かに幼くて、子供に見えたでしょうが、カルテ見て下さいよ~。[ふらふら]

まあ、その後当時の勤め先でも「子供が子供を産む。」と言われ続けましたが・・・。


つわりは思った以上に辛く、しばしば点滴に通いながら乗り切りましたが、本当の辛さは次女の妊娠時に思い知りました。(それは又来月に)[がく~(落胆した顔)]

そうそう、産婦人科の先生、二日酔いで時々一緒に並んで点滴を受けました。[病院]

看護師さんから、「先生飲み過ぎですよ~。」と言われながら。[がく~(落胆した顔)]


つわりが無くなると食欲満開。[レストラン]

何と20キロも体重増。[がく~(落胆した顔)]

着ぐるみが歩いていると言われました。


出産はパパの立会で。

痛くて痛くて、本当に痛くて、[どんっ(衝撃)]

ちょうどテレビで「北斗の拳」が放送中で、

一緒に「あたたたたたたた・・・・!」[パンチ][パンチ][パンチ]

もう2度と嫌だと思いました。[もうやだ~(悲しい顔)]

(直ぐ忘れてしまいましたが・・・)


分娩室でパパはずっと無言。[がく~(落胆した顔)]

看護師さんから、 「おとなしい旦那さんですね。」と言われましたが、

実はショックで口が利けなかったそうで、次は勘弁してくれと言われました。


無事生まれた長女は

3674gのビッグサイズ。[exclamation×2]

そりゃ痛い訳だ。

そしてなんと、実家の母と同じ誕生日[exclamation×2]



そんな長女も23歳。

管理栄養士になると言っていたのに、いつの間にやら「フードスペシャリスト」に。

未だにどんな資格か良く分からないのだけど、

資格試験の成績がトップだったらしく、大学の卒業式に表彰されて来ました。[ビル]


仕事も忙しく、毎日お疲れの様ですが、頑張ってお仕事しています。

私の寒いギャグにも気が向けば乗ってくれる、心優しい娘です。


今日は次女が買って来たケーキでお祝い。[バースデー]


200907101626000.jpg


選んだのはやっぱり抹茶のケーキ。

今年も素敵な1年であります様に。[ハートたち(複数ハート)]

お休みの日に、ゆっくりお祝いしましょうね。[プレゼント]




ちなみに、一緒に点滴を受けていた産婦人科の先生、その後アルコール中毒で入院されました。[がく~(落胆した顔)]

食事も美味しくて、看護師さん達も親切で、二人目もここでと約束していたのに、残念でした。[もうやだ~(悲しい顔)]







nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 15

gonntan

・・・幼妻・・・だったんですね・・・今はもう立派な社会人・・・
私も3番目の時は立ち会いました、というか隣の部屋でマンガを読んでたら産れてしまって、後産に立ち会いました~後でだいぶ言われましたよ・・「私は痛くてたまらんかったのに、マンガ読んでたっ!」って。産れるまでも大変で、育って社会に出るとまた心配して、といろいろ続きますが、子供もいつまでも子供じゃないから、楽しみあるさっ!と、ですね。
by gonntan (2009-07-11 15:32) 

ぜいにくん

おめでとうございます。
mokomamaさん家、
7月はおめでたいことが続くんですね。

23年前の北斗の拳ってことは
本放送の時期でしたかね?
確か、その流れでスケバン刑事やってた気がします。

by ぜいにくん (2009-07-11 16:45) 

runa-simada

私は息子1人しか生んでませんが、それでも
苦しくて絶対難産だと思っていたのに、カルテには
「普通分娩」と書かれていました(><)。。。

子育てもいろいろ大変だったけど、今は
家族とはありがたいものと、心からそう思えます

女の子もいいですね・・・
だって、洋服とかケーキ買って来てくれるなんて
うちでは、生涯ありえません (`Д´)ノ
by runa-simada (2009-07-11 20:37) 

ゆず

おめでとうございますっヽ(^o^)丿
出産未経験の私はドキドキしながら読みました(笑)
友人たちも一度目の痛みを忘れ、二人目を出産しているので、
きっとそういうものなんですね!
mokomamaさんがママさんになった記念日でもあるのですね♪
重ね重ね、おめでとうございます★
by ゆず (2009-07-11 23:52) 

りさっこ姫

長女さんお誕生日おめでとうございます^^
ほんとに妊娠出産育児って大変ですよね~
わたしは妊娠中16kg増えて先生に怒られました(笑)
上がいたとは・・・w
by りさっこ姫 (2009-07-12 22:42) 

あんずの木

長女さんとお母様~Happy Birthday☆

mokomamaさんとご主人が初めて両親になられた分娩室・・・
なんだか笑えます(失礼^^;)
でも、それだけショックを受けられたご主人だからこそ、
ご家族を大切にしてくださっているのでは?

娘さんたちも素敵に成長されて・・・
私までHappyな気分にさせていただきました♪
by あんずの木 (2009-07-13 09:14) 

hiro_

ご訪問、ありがとうございました!
昨晩帰って参りました~
遅くなりました。。。
okomamaさん、お嬢様、
お母様お誕生日おめでとう
ございます!
健康で、素敵な1年になるといいですね♪
by hiro_ (2009-07-13 14:05) 

mokomama

gonntan 様
幼妻・・・きゃ~恥ずかしい・・・
違いますよ~見た目が幼かっただけですよ。
本当に子供の成長には心配が付きものですが、対等に話せる様になると面白いです。
子どもたちには色々経験させてもらい、本当に感謝です。

by mokomama (2009-07-13 17:51) 

mokomama

ぜいにくん 様
ありがとうございます。
スケバン刑事をご存じとは驚きました。
おっしゃる通り!
時間帯と、どちらが先かは忘れましたが、木曜日は北斗の拳と、スケバン刑事の2本立てでした。
懐かしいですね。
まさかご存じの方と出会えるなんて、感激です。
by mokomama (2009-07-13 17:56) 

mokomama

runa-simada 様
私も死ぬほど痛かったのに、「普通分娩」。
おまけに「安産でしたね。」ですって。
男の子、本当に羨ましいです。
色々試しましたが、2番目も女の子でした。
男の子の方が、本質は優しいと良く聞きますよ。
息子さんもきっとそうだと思います。
私は諦めて、いつの日か優しくてイケメンのお婿さんが来る事を夢見ています。

by mokomama (2009-07-13 18:03) 

mokomama

ゆず 様
ありがとうございます。
出産も人それぞれで、すご~く軽くて、5~6人出産される方もいらっしゃいますよ。
日々に追われ、不思議と忘れてしまうものですね。
by mokomama (2009-07-13 18:06) 

mokomama

りさっこ姫 様
16キロ増ですか。
お医者様に叱られませんでした?
妊娠中毒症などの危険があり、最近は6キロ増でも注意されるとか・・・
厳しいですね。
私の場合、先生がアル中でしたから(?)、緩かったです。
「また増えたな~。」で終わり。
何事も無く、本当に良かったです。
by mokomama (2009-07-13 18:12) 

mokomama

あんずの木 様
ありがとうございます。
今思うと、本当に笑えますが、二人とも必死でした。
おまけに期待はずれの女の子に、パパはダブルショックでした。
でも小さい頃はとってもかわいがっていましたね。
娘が大きくなると、だんだんパパから離れて行き、寂しそうでしたが、今はわんこ達に癒されています。
by mokomama (2009-07-13 18:23) 

mokomama

by hiro_様
ありがとうございます。
お帰りなさい。
お土産話し、楽しみにしています♪
by mokomama (2009-07-13 18:25) 

ちゃーちゃん

可愛いお嫁さんだったのですネ・・・
体重の増加が大変でしたね。
今は如何ですか??
by ちゃーちゃん (2009-07-31 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。