SSブログ

お庭は花ざかり ワンコのお鼻はツートンカラー [生活]

我が家のナチュラルガーデン(ほったらかしの庭とも言う)も[がく~(落胆した顔)]

クローバーやタンポポが咲き乱れ、[かわいい]

可愛いのでそのまま[揺れるハート]

花盛り。[かわいい][かわいい]


200906061754000.jpg


ルピナスは、長女がヨチヨチの頃植えたもの。

かれこれ20年以上咲き続け、今では庭中に生息中。

何と言う生命力[パンチ]

一緒に植えた

かすみ草とアスパラは、

数年前から見かけなくなりました。[もうやだ~(悲しい顔)]


200906061755000.jpg


200906071717000.jpg


殆ど咲き終えたポピー[かわいい]

まだ娘達が小さい頃、

お友達の家にいっぱい咲いていて

とても綺麗だったので種を貰いました。[プレゼント]

春になり、親切な近所の方々が

「立派なナズナ(ペンペン草)だね~。早く食べた方が良いよ。[レストラン]」と、

教えてくれました。

庭を見ると

大きな「ナズナ」が続々生えていて、

おばあちゃんと一緒にせっせと摘み

茹でて御浸しで頂きました。

大きくて癖も無く、とても美味しく頂きました。

3回ほど食べて気が付きました。[ひらめき]

ここに何故「ナズナ」が生えるの[exclamation&question]

これはもしや「ポピー」[exclamation×2]

間違いなく「ポピー」でした。[がく~(落胆した顔)]

誰も何とも無かったので

恐らく毒性は無かったみたいです。[あせあせ(飛び散る汗)]

友人からは、「普通、食べないよ~。」と言われ

いまだにこの時期に会うと、

「ポピー食べたよね~。」と笑われます。[わーい(嬉しい顔)]


庭のワンコ達も食べないな・・・[犬][犬]



200906061751000.jpg


長男のリオン君

ゴハンの増量で、最近痩せ気味から、少しふっくらして来たみたい。

穴掘りをしたお鼻に付いた泥が乾いて

見事なツートンカラー。[パンチ]


200906061752000.jpg


次男のルーク・スカイウォーカー君

ゴハンの減量で、ダイエット成功[exclamation×2]







nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

りさっこ姫

きっと食べたのはナズナだったと信じましょう(笑)
わんちゃんたちかわいいな~
お庭があってうらやましい!^^
by りさっこ姫 (2009-06-08 01:06) 

runa-simada

ポピーが食べられる、って事が解りましたが・・・v
それより最初にナマコを食べた人って凄くないですか?

ワンコちゃん達キュートですね♪
うちのワンコはおやつに人参を食べるんですけど、
人参カロテンは犬でも目にいいのかしら(^^)

by runa-simada (2009-06-08 18:32) 

mokomama

りさっこ姫 様
そうですね、あれはナズナ。大きいけどナズナ。味が無かったけどナズナ・・・ですね。
もう少し(かなり)、お庭のお手入れをしないとマズイです。
花屋にお勤めなんて言えません。
by mokomama (2009-06-08 23:59) 

mokomama

runa-simada 様
ナマコは恐ろしくて食べた事ありませんが、
最初に食べようと思った方に拍手ですね。
ワンコ達の写真は、なかなか撮れませんね。
runa-simada 様のワンちゃん、人参を食べるんですね。
人間と同じ様に、目に良いのでは・・・。
ヘルシーなおやつで良いですね。
うちの子達にもあげてみます。


by mokomama (2009-06-09 00:12) 

gonntan

ナズナも食べられる?ポピーは当然として・・・?
ニンジン食べるとか、ピーマンとか・・うちのゴン太郎はやったことありませんけど~チョコは見向きもしなかったです。
ナチュラルガーデンは、良いと思いますよ!
by gonntan (2009-06-09 18:56) 

ゆず

ルピナスって可愛いお花ですよね!
20年以上も咲いているなんて・・・素敵★
ポピー・・・食べちゃったんですね(笑)
でもいい思い出??(^^ゞ
by ゆず (2009-06-11 00:10) 

mokomama

gonntan様
長野では、春先になると田んぼで「ナズナ」を摘み、茹でて頂きます。
最近ではスーパーにも売っていてビックリです。
セリより癖が無く、風味があって美味しいですよ。
うちもドッグフード以外滅多にあげませんが、茹でたお芋と白米は大好物です。
チョコレートはどうかな?
娘達のバッグをイタズラして、クッキーとチュッパチャップスをくわえていてビックリしました。
そうそう、先日ゴミ箱をイタズラされて、食べ残しのホッケをくわえて逃げました。
by mokomama (2009-06-12 18:12) 

mokomama

ゆず様
ルピナスは「登り藤」とも言いますね。
20年前は、「ルピナス」なんて洒落た名前ではなかったと思います。
ほっといても毎年咲いてくれるルピナスちゃんに感謝です。
知らないという事は恐ろしいですね。疑いも無くポピーを食べちゃいました。
皆に笑われますが、春になると、もう一回食べてみようかな・・・なんて衝動に駆られます。
by mokomama (2009-06-12 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。