SSブログ

大好き抹茶ケーキ! 大量生産の悲しい訳 [お菓子]

最近、「抹茶のバターケーキ」[バースデー]を頻繁に焼いています。

4月のお稽古で教えて頂いたケーキですが、

抹茶の味がしっかりしたマーブルケーキで、

上に掛けた抹茶のグラサージュも風味豊かです。


GetAttachment 抹茶のマーブルケーキ.jpg


勿論、味もお気に入りで美味しいし、プレゼントにもピッタリなのですが、[プレゼント]

頻繁に焼くには他にも理由が・・・


今回使用した抹茶は、かなりランクが上の物で、ランク名が「星」。[ぴかぴか(新しい)]

50グラムで600円位。[がく~(落胆した顔)]

味・香り・色、全て最高級[ぴかぴか(新しい)]

ところが、買い物に行ってふと棚の上を見ると[どんっ(衝撃)]

お徳用缶入りが、

何と500グラムで2,000円位。[exclamation×2]

10倍なのに、このお値段[わーい(嬉しい顔)]

速攻買って帰宅し、計量を始めたのですが・・・

前回残りの抹茶に足して計量したのですが、

明らかに色が違うのです。

グリーンのトーンが、くすんでいます。

おかしい[exclamation×2]、なぜ[exclamation&question]

「星」のはずなのに・・・

[exclamation]ラベルが

「花」ですか・・・[かわいい]

ランク下の[がく~(落胆した顔)]

道理で安い訳だ。

確認せずに買ってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

因みに、後で聞いたら、「星」の缶入りは4000円以上するらしいです。


そんな事情もありまして、大量の抹茶が残っています。

多少、色・香りに差はありますが、決して悪くはありませんので、新鮮なうちにせっせと焼いています。[パンチ]

でも、表面に掛けたグラサージュの色鮮やかさは確かに違います。[バッド(下向き矢印)]

当分の間、お会いする方に配りまくりです。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

りさっこ姫

きれい~^^
上手にできてうらやましいw

by りさっこ姫 (2009-06-02 22:11) 

gonntan

抹茶のバターケーキですか?試食したいですね。今度うちでもリクエストしようっと!しかし・・抹茶が・・・
by gonntan (2009-06-02 22:22) 

あんずの木

うふふ^^
わたしがいただいたのは、たぶん「星」
とっても綺麗な色で風味豊かでしたもの!

忘れられない味になりました♪
by あんずの木 (2009-06-02 22:26) 

ゆず

形も色もとってもきれいで美味しそうです♪
大量生産ならぜひ頂きたいです~(図々しい?笑)
by ゆず (2009-06-03 23:14) 

runa-simada

お抹茶ケーキ、美味しそうでね・・・
香り高いブラックコーヒーと食べたらGoodでしょうね!!
ほんと、お近くだったら一切れ試食したかったです♪

あ、そうそう日曜日軽井沢のツルヤへ行って来ましたv
でも時間がなかったので、大瓶のあんずジャムだけ
買って帰ってきました・・・(・ー・)

by runa-simada (2009-06-03 23:44) 

mokomama

りさっこ姫 様
まだまだ勉強中で、なかなか満足出来る焼き上がりにならなくて・・・
頑張ります。
by mokomama (2009-06-05 17:26) 

mokomama

gonntan 様
お近くでしたらお届けしますが、まだまだ修行中です。

by mokomama (2009-06-05 17:30) 

mokomama

あんずの木様
何と実は、「花」でした。
「星」はも~っと色が鮮やかです。
沢山作って上手になって、抹茶が一缶終わりましたら、「星」でお届けしま~す。
by mokomama (2009-06-05 17:34) 

mokomama

ゆず 様
ありがとうございます。
まだまだ勉強中で、こんなので宜しければ・・・と言うより勇気があれば、お送りします。
by mokomama (2009-06-05 17:40) 

mokomama

runa-simada 様
ありがとうございます。
軽井沢、いらっしゃったんですね。
いいな~。久しく行っていません。
コメント見てツルヤに行きたくなり、ベーグル買って来ました。

by mokomama (2009-06-05 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。