SSブログ

憧れの飴細工 ため息のケーキ [お菓子]

 洋菓子コンクール、行って来ました。[バースデー]


e0111355_1263436.jpg


 憧れの大きな飴細工を目前で見られて、感動[exclamation×2]幸せ[揺れるハート]


200905261633000.jpg


200905261633001.jpg


 それから、一番のお目当ては、

 レッスンを受けているお菓子の先生の作品。[バースデー]

 先生は全国大会でも受賞歴のある腕前[パンチ]

 今回も繊細かつゴージャスで、美しい仕上がりでした。


200905261646000.jpg


 他にも素晴しい作品がいっぱい[ぴかぴか(新しい)]



200905261648000.jpg


200905261635000.jpg


200905261638000.jpg


200905261645000.jpg


200905261646002.jpg


200905261647000.jpg


200905261647002.jpg




 十数年前、シュガーケーキを先生の教室で習い、デパートの展示場で教室の発表会をしました。[るんるん]
 
 あの時は、ホールの花かごケーキと、馬車に乗ったシンデレラを作りました。[かわいい]

 お砂糖を大きなお椀型に固め、内側をくり抜いた物を二つ合わせて馬車にしますが、結構大変でした。[ふらふら]


200905281810000.jpg


 更に先生のお宅で乾燥中に崩れてしまい、先生はかなり大変な修復作業だった様で、

 「もう2度としない・・・」と、仰っていました。[もうやだ~(悲しい顔)]  



 その後は友人のウエディングケーキ等、いくつか作品を作りました。

 3段の大きなウエディングケーキは同級生の結婚式に作った物。

 3ヶ月かかりました。


200905281748000.jpg


200905281749000.jpg



 一番下のケーキはダミーですが、2番目は先生から、かなり大きなケーキ型をお借りしてフルーツケーキを焼き、ブランデーをタップリたたいて1ヶ月寝かし、お砂糖のペーストでカバーリングして、お式当日は、お客様に食べて頂きました。

 一番上は、友人夫婦にプレゼント[プレゼント]

 こちらも中身はブランデーがタップリのフルーツケーキ[バースデー]

 一周年か、お子さんが生まれたらお祝いに食べてねと伝えました。[るんるん]

 あれから数年、もう食べたかな?

 今度聞いてみよう。[るんるん]


 イギリスでは、一番下のフルーツケーキは、小さく切って招待客に食べて頂き、

 真ん中は式に出席出来なかった方に郵送します。(専用のメールボックスがあるそうです)

 そして一番上は、結婚1周年・子どもが生まれた時等、記念日にカバーリングをはずして頂きます。

  

 もうあんな元気はありません。

 年とともに数ヶ月コツコツ作る根気もすっかり無くなり、最近はパッと作って、サッと食べられる物ばかりです。






 
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

ゆず

どれもこれも、とっても素晴らしいですね♪
まさに芸術★
不器用な私には、尊敬&感動ものです!!
by ゆず (2009-05-28 23:26) 

りさっこ姫

わたしは先生の作ったケーキが一番ステキだと思いました♪
mokomamaさんが作ったウェディングケーキも
食べるのもったいないくらいステキです(≧∇≦)
ケーキ作りって時間がかかるものなんですね
暇をみつけてまた作ってみたらどうですか?
上手なんだもん♪
by りさっこ姫 (2009-05-29 01:34) 

あんずの木

いやぁ~~目の保養になりました!!

シンデレラのケーキ、ロマンがあって素敵☆
ウェディングケーキもすごく心がこもっていて、
いただいたご夫婦、ハッピーですね。

イギリスのそういう文化もいいなあ・・・
なにを隠そう、イギリスびいきのわたし^^
1度しか行ったことがないけれど、何度でも
行きたい国です。なぜか懐かしさを感じるのです。
前世はもしかして、イギリスの田舎ばばあ??


by あんずの木 (2009-05-29 06:15) 

mokomama

ゆず様
ほとんどが職人さんですが、専門学校の生徒さんや、先生のお教室の生徒さん達も出品され、皆さん本当に繊細で美しく、可愛い作品でした。
まさに芸術ですね。
by mokomama (2009-05-29 11:28) 

mokomama

りさっこ姫 様
私も先生のケーキが一番好きです。
シュガークラフトのケーキは、お花をコツコツ作って乾燥させ、フルーツケーキをフランデーで1ヶ月寝かしてカバーリングし、組み立てて乾燥させて、約3ヶ月かかります。
考えただけでグッタリします。
今は皆さんの作品を見せて頂くだけで幸せです。
娘が結婚する時には作ろうかな・・・
by mokomama (2009-05-29 12:12) 

mokomama

あんずの木様
ありがとうございます。
イギリスはガーデニングも素敵ですし、良いですね~。
私もイギリスは新婚旅行で駆け足だったので、もう一度ゆっくり行きたいと思います。

by mokomama (2009-05-29 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。