SSブログ

善光寺「御開帳」 [生活]

200905181551000.jpg

行って来ました。

善光寺7年に一度の「御開帳」 

嫁いで以来、欠かした事がありません。

平日のせいか、さほど待たずに駐車場に入れましたし、前立本尊にも、あまり待たずに触れました。


「御印文頂戴」もして頂きました。

200905181557000.jpg


お土産やさんで、美味しそうなお菓子を次々おねだりするパパは、正にスイーツ男子[ショートケーキ]

自分へのお土産で一杯です。


毎回おばあちゃんの口癖は、「次は来れないかも…」[考えてる顔]

そんな事ないよ、「次も来必ず来ようね[exclamation×2]
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

gonntan

前立の御本尊には触れるのですね?善光寺にはまだ行ったことがありません。
by gonntan (2009-05-20 23:30) 

あんずの木

mokomamaさんちは家族皆で出かけられるんですね。
仲が良くて理想のファミリーです♪
お願いしたことは、もちろんあの子のこと・・・ですよね~^^

善光寺、一度は行ってみたいです。
「7年に一度のご開帳」ですものね!
旦那さまにねだってみます☆
by あんずの木 (2009-05-21 06:17) 

mokomama

gonntan 様
前立本尊につながっている回向柱に触ると、ご本尊様に触れると同じご利益だそうです。
真っ暗な回廊を壁伝いに歩き、途中にある鍵(秘伝のご本尊と結縁すると言われている極楽の錠前)に触ると幸せになるという、「お戒壇(かいだん)めぐり」も楽しいですよ。
本当に真っ暗でとても怖かったのですが、子どもの頃に初めて触れた感動は今も忘れません。
是非一度お越し下さい。
by mokomama (2009-05-21 14:29) 

mokomama

あんずの木様
今度はモコも一緒に行きますよ。
善光寺にも、モコにも是非会いに来て下さい。
by mokomama (2009-05-21 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじめての入院無事退院致しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。